2013年02月10日

懐かしの昭和の風景。横丁を曲がれば…ミニチュアドールハウスキット

これまでご紹介してきたドールハウスとは打って変わって、
懐かしの昭和な風景のドールハウスキットです。

昭和な風景、結構好きなんですよね。
京都に育ったせいもあるかもしれませんが、
今でも懐かしいタバコ屋さんとかを見つけるとちょっとテンションが上がる(笑)。

気取らない和風な雰囲気もいいんですよね。
厳格な和じゃないですが、実は和風みたいな。

何も考えず、かけっこしてて、横丁を曲がればあったような、
そんな雰囲気が懐かしくて可愛いミニチュアドールハウスキットです。


昭和シリーズ「たばこ屋さん」 【12ミニチュアキット】

昭和シリーズ「駄菓子屋さん」 【12ミニチュアキット】

昭和シリーズ「くすり屋さん」 【12ミニチュアキット】
ストア名: 毛糸・手芸・コットン柳屋
価格 3780円
昭和30年代のレトロなタバコ屋さんのイメージだそうです。単三電池で店内にあかりが灯るのも魅力的。明かりをつけるとさらにノスタルジックですよね。

ストア名: 毛糸・手芸・コットン柳屋
価格 3780円
同じく昭和30年代の駄菓子屋さん。私にとっては未知の世界ですが、こういう町家風のお店って温かみがあっていいですよね。

ストア名: 毛糸・手芸・コットン柳屋
価格 3780円
大人気の昭和シリーズ。こちらも同じく昭和30年代。ケロヨンでしたっけ?玄関先にありますね。あと龍角散?も。バス停前っていうのもありがちですよね。


昭和シリーズ「郵便局」 【12ミニチュアキット】

小学校キット 「こくごの時間」 【12ミニチュアキット】

小学校キット 「給食の時間」 【12ミニチュアキット】
ストア名: 毛糸・手芸・コットン柳屋
価格 3780円
昭和30年代の郵便局だそうです。もちろん、民営化前ですよね。ポストも懐かしいですよね。※自転車はキットに含まれません。
ストア名: 毛糸・手芸・コットン柳屋
価格 3591円
懐かしい昭和の教室。赤と黒のランドセルしかありませんねぇ(って当たり前かぁ)。1年生って言うのもいいですよね。上級生が迎えてくれたの今でも覚えています。
ストア名: 毛糸・手芸・コットン柳屋
価格 3591円
牛乳瓶がちょっと大きすぎますが(笑)。実は私はビン・テトラパック・ブリックパックを経験した世代でした(笑)。
取得日:2013年02月10日 byYahoo!ショッピング


キットを作るのは大変かもしれませんが、
きっと楽しいと思いますよ!飾っても可愛いですしね。


和風なアイテムはお好きですか?
和風×今風 〜和のお洒落な雑貨集
というブログもやってるんですが、進化した和風も素敵ですよ。
また、大人のお洒落情報 0107 オシャレカタログでも、
和モダンなアイテム小粋なアイテム
をご紹介しています。よろしければそちらもおすすめですよ。
posted by fooca at 20:11| ミニチュア・ドールハウス